大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

【祝10周年】逗子海岸映画祭2019

今回は、本日遊びに行ってきた「逗子海岸映画祭」についてご紹介します!!

zushifilm.com

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークまだまだ遊び足りない。けど、どこで遊ぼう・・・?と迷っている方はぜひ「逗子海岸映画祭」に遊びに行ってみてください!

「逗子海岸映画祭」ゴールデンウィーク中、毎日開催しています!

 

では早速レポートを書いていきます!

 

目次

 

【気軽に非日常を味わえる空間】

開放的に遊びたいけどスポーツは・・・というあなたにオススメ!

「逗子海岸映画祭」は今年で10周年を迎えた、歴史あるイベントです。

f:id:ryuzan03:20190504004722j:plain

何をするイベントかと言うと、名前の通りで、逗子海岸で映画を観るイベントです。

 

潮風とか大丈夫なの?と思ったそこのあなた!

そんなこと気にしてたらダメ!開放感を味わいたいならね!←

テントがなくても、屋外で映画を観るんです!

 

話は変わりますが、私は今年で5年目の逗子海岸映画祭になります。

個人的には今年は当たり年だと思っています。

その理由は下の方に書きます。

 

気軽に非日常の空間を味わいたい方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

  

【基本情報】

イベント名    :逗子海岸映画祭2019

場所       :神奈川県逗子海岸

URL       :逗子海岸映画祭2019

開催期間     :4月26日〜5月6日 

開場       :11時 (映画本編 開始時間:19時)

上映スケジュール :Schedule | 逗子海岸映画祭2019

最寄駅      :JR逗子駅or京急新逗子駅(駅から徒歩約15分)

料金       :一般1,500円・高校生1,000円(逗子市民の方は500円)

その他      :飲食物の持ち込み不可・駐車場はありません・近隣住民の方々に迷惑がかからないようにご配慮をお願いします・スケートボードは会場に着くまで乗らないようにご協力お願いします

 

【体験談】

今年は当たり年

冒頭で少し書きましたが、今年は当たり年だと勝手に思っています。

 

なぜなら、今年は気温が暖かく、風は穏やか!

f:id:ryuzan03:20190504010725j:plain

どういうことかと言いますと、私は関東に来てから毎年一回は逗子海岸映画祭に訪れているのですが、実は一度もまともに映画を観たことがありません←

 

その理由は、映画が始まる19時頃から気温が一気に下がる、もしくは風がめちゃくちゃ強くなり始めるからです。本当に死ぬかと思うような日もありました。

 

今年こそはと思い、今回はしっかりと防寒対策をしていったのですが、それが必要ないくらい今年は気温が暖かく、風は穏やかでした。

f:id:ryuzan03:20190504012822j:plain

夜は少し肌寒かったので、寒がりな方は何か羽織るものがあれば良いかもしれません。

 

自分なりの楽しみ方ができる 

逗子海岸映画祭は映画だけではありません。

 

スケートボードランプ、メリーゴーランド、ラジオブース、DJブース、BAR、バザール、展示ブース、軽食スタンド、etc...

 

色々なイベントスペースがあります。

でも、スケートボードランプがあるからスケボーやらないといけない、DJブースあるから音楽にのらないといけない、映画が始まったら映画を観ないといけない・・・ということはないです!

 

興味があればその輪に入っていけば良いし、見るだけで楽しめる方は隣で見てるだけで良い。自分の時間を過ごしたいなら、離れた場所からお酒を片手にのんびり眺めていても良いです。

 

あなたはゴールデンウィークを自分なりの楽しみ方で楽しんでいますか?

逗子海岸映画祭に来たら、自分なりの楽しみ方のヒントがあるかもしれません。

f:id:ryuzan03:20190504004602j:plain

f:id:ryuzan03:20190504004813j:plain

今日は小さなサーカス団が来ていました。

f:id:ryuzan03:20190504004701j:plain

色んなものが同じ空間にあって、見ているだけでも楽しい。

f:id:ryuzan03:20190504004737j:plain

老若男女楽しめます。

f:id:ryuzan03:20190504012531j:plain

夕方以降はライトアップされます。

f:id:ryuzan03:20190504012906j:plain

非日常的な空間にいる時でも、自分の時間が欲しい方はいると思います。
そんな方にもオススメの場所です。

 

オススメポイント

◆BLUE MOON

 言わずと知れたビールです。スポンサーのようです。

ホットワイン

 シナモンが良いアクセント。肌寒い夜にぴったり。

◆スケボーの人達

 スケートボードランプで滑っている姿は迫力満点!夢中な姿もかっこいい。

◆サッカーボール貸し出し

 最近はやってないかもしれません。

◆夕方以降のライトアップ

 ただただ綺麗です。

◆創作感

 ブースや商品はほとんどが手作りらしいです。

◆子供も楽しめる

 子供用のゲームやメリーゴーランド、海も近くにあります。

◆連日イベントやワークショップが開催されている

 ここでしかできない貴重な体験や話が聞けるかも。

◆屋外で観る映画

 このイベントの醍醐味!映画好きにはたまらない空間かも。

f:id:ryuzan03:20190504021936j:plain

f:id:ryuzan03:20190504022108j:plain

左下がホットワイン
 

私の楽しみ方

※ただの自己満で書きます。

13時  JR逗子駅到着

13時〜 昼食場所をのんびりと探す

15時  逗子海岸映画祭に入場

15時〜 BLUE MOONを飲みながら、遠目にスケボー鑑賞と人間観察をする

17時〜 DJブース前で軽く音に乗る

18時半 ホットワイン購入

19時〜 映画鑑賞

21時〜 晩飯を求めて、逗子の町を徘徊する

23時〜 JR逗子駅出発

 

【反省点】

・午前中は7時からオープンしている逗子駅前のスタバでゆっくりしても良かった。

・のんびりしすぎて、全部のブースを回れなかった。

・クッションがなかった。地べたに長時間座るのはキツイです。

 

注意点

・私の感覚ですが、早ければ夕方頃にはチケットが完売しています。

・逗子海岸に出るまでに住宅街や大きな道を横切る可能性があります。迷惑が掛かると次回の開催が危ぶまれるので、迷惑が掛からないようにしましょう。

・飲食物の持ち込みはできません。

・駐車場はありません。

・夜はかなり気温が下がるので、防寒対策をしっかりとした方が良いです。

・トイレ(浜辺のトイレのみ)は数が少ないので、女性用トイレは特に混みます。

・基本的には地べたに座るので、レジャーシートがあれば良いです。

・地べたに長時間座る可能性があるので、クッションなどがあればなお良いです。

・逗子市民の方は身分証明書がないと500円になりません。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

 

「逗子海岸映画祭」の本来の目的は屋外で映画鑑賞をすることですが、人それぞれの楽しみ方で楽しめるイベントでもあり、それに応えてくれるだけのイベントやワークショップも多数開催されています。

 

映画がお好きな方は、海岸という絶好のロケーションで映画鑑賞をお楽しみください。

 

気分転換がしたい方や非日常を味わいたい方は、お酒を片手に、のんびりと海を見ながら映画鑑賞をしてみるのはいかがでしょうか?