大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

【蒲田の働く人を応援!】biz BEACH CoWorking

今回は蒲田にあるコワーキングサロンをご紹介します!

bizbeach.jp

滞在時間は1時間だけでしたが、せっかくなのでレポートを書こうと思います。

 

色々と思うところもあったので、ぜひ最後まで見て頂ければと思います。 

目次

【基本情報】

場所   :biz BEACH CoWorking

URL   :biz BEACH CoWorking | 羽田空港から10分の大田区のコワーキングスペース

運営会社 :株式会社WOOC

住所   :東京都大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザPiO 2F

営業時間 :平日/AM9時〜PM9時半・土日祝日/AM9時〜PM5時

最寄駅  :京急蒲田駅(駅から徒歩約3分)

料金   :500円/時間・3,000円/日(一時利用)

その他  :月額会員などの料金はこちらをご確認ください。

 

【体験談】

京急蒲田駅から近いコワーキングサロン

最近、JR蒲田駅京急蒲田駅を行き来することが増えました。

・・・同じ駅名なのに、なんでこんなに離れた位置に建てたんだろうか(泣)

 

で、その京急蒲田駅から徒歩約3分の「biz BEACH CoWorking」に先日行ってきました。

 

前から気にはなっていたのですが、今まではなかなか京急蒲田駅に行くことがなかったので行きませんでした。

f:id:ryuzan03:20190508233328j:plainbiz BEACH CoWorkingは大田区産業プラザ(PiO)の中にあります。

f:id:ryuzan03:20190508233353j:plain

大田区産業プラザ(PiO)は大田区産業の拠点として、ホールや会議室などがあったり、産業支援の協会や組合が多く入っていて、ビジネス発展に貢献されているそうです。また、経営に関する無料相談も行なっています。

 

そう言えば、関西時代の後輩が転職活動でここに来てたな・・・

f:id:ryuzan03:20190508233420j:plain

この日は「まきまき27」と「秘跡を索めて」というイベントをやっていました。

(同人イベント?)

f:id:ryuzan03:20190508233506j:plain

 祝日ということもあり、このイベントの方々がいなかったら、施設内にはほぼ人がいませんでした。

f:id:ryuzan03:20190508233444j:plain

 

待ちに待った「biz BEACH CoWorking」にいざ出陣!

「biz BEACH CoWorking」を運営している「株式会社WOOC」さんは、実はコワーキングスペースで有名な「BIZcomfort」も運営されている会社です。

 

「BIZcomfort」の系列となると期待大です!

 

では早速受付へ。

 

・・・あれ?受付の方がいない・・・と思ったら、受付カウンターに隠れて見えないだけでした。

 

祝日でもちゃんと仕事はしましょう☆

f:id:ryuzan03:20190508232929j:plain

受付を済ませて席を探そうとしたら、受付の方から忠告が。

 

「1分でも過ぎたら料金加算になるのでご注意ください。(ニッコリ)」

 

・・・昔何かあったんかな?

 

内装は写真撮れなかったので、サイトにあったレイアウト図を載せます。

※サイトに内装の写真がありましたので、気になる方はこちらをご確認ください。

f:id:ryuzan03:20190509002554p:plain

ミーティングエリアも使えるようでしたが、「THE 会議室」って感じだったので、1人で勉強する場合は必然的にフリーエリアになるのかなと思います。

 

勉強してみた感想

パーテンション(区切り)はほぼなかったです。

椅子は背もたれが短いタイプの椅子でした。

コンセントは全席には付いていません。コンセントがない席では、延長コードを受付で借りる必要があります。

施設内の飲食物は恐らく全て有料です。

テーブルの形は場所によって異なります。

 

個人で勉強するスペースというよりかは、グループで作業をするスペースという印象を受けました。

 

電話されている方もいたりして、あまり勉強に集中できませんでした。

 

ちょっと気になったのは、キクラゲ食育体験IoTです。

キクラゲが食育されてました笑

時間がなくてちゃんと見れなかったのですが、興味がある方はぜひ見に行ってください。

 

設備紹介

設備は抜粋して書きます。

 

WiFi

・プリンター

・ラウンジ・・・?

・飲食持ち込み自由

ネスカフェカップコーヒー 100円

・ガム・お菓子 100円

自動販売

・アルコール

・ミーティング用の備品各種

 etc...

※一部会員サービスのようです

 

【まとめ】

結局1時間だけで退出しました。

 

1人で勉強される方は、ここではなくても良いのかなーと思ったのが率直な感想です。

 

私が祝日に「biz BEACH CoWorking」に行ったからか、人はほとんどいなかったのですが、普通の日であればたくさんの方がいて、交流なんかもされているかもしれませんね。

 

「biz BEACH CoWorking」の説明にもそのようなことが書かれていました。

biz BEACH CoWorking とは?

biz BEACH CoWorkingは、新しいカタチのコワーキングサロンです。
ワーキングスペースとしての役割だけでなく、イノベーションハブ機能を持つ次世代型スペースとして、企業家・経営者・これから起業される方をサポートします。
新しい出会いの場をご提供し、みなさまのアイディアを育み、実現する場所。
それがbiz BEACH CoWorkingです。

https://bizbeach.jp/what_bizbeach/より引用

 

もし自分が起業家や経営者側になった時には、「biz BEACH CoWorking」だけではなくて「大田区産業プラザPiO」にもお世話になろうかなと思います。