大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

【Ruby】正規表現オブジェクト【気付き】

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。

【目次】

 

現在、転職活動で瞑想中。

 

お盆は企業も休みだろうと思って、思い切ってインプットする時間に費やすことにしました。

 

初めてしっかりと『たのしいRuby』を読み始めることにしたのですが、早速「そうだったんだ・・・」という発見があったので、アウトプットしておきます。

 

正規表現(Regexp)オブジェクト

今まで何気なく使ってた正規表現でしたが、これもオブジェクトなんですね!

Rubyなら当たり前ですね(汗

 

本質を知らずに検索や置換する時とかに使っていました。

 

書き方

/パターン/ #パターンには文字列が入ります

#例
/abc/
/日本/
/123/

 

使い方

正規表現オブジェクトは、文字列とのマッチング(検索)や切り出し、置換する時とかに使います。

 

具体的には、以下のような使い方になります。

文字列とパターンのマッチング

/Ruby/ =~ "Start Ruby"
=> 6

/Ruby/ =~ "Start RUBY"
=> nil

/Ruby/i =~ "Start RUBY" #iオプションを使用
=> 6

p(/r/ =~ "ruby")
=> true

  

case文や切り出しなどでの使い方は、本を読み進めたら随時ブログを更新したいと思います。

 

今後に向けて

オプションの使い方が重要になってくる気がするので、早く読み進めてオプションの使い方をマスターしたいです。