大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

PHP

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。

【目次】

 

背景

会社でLaravelを使うので、まずはPHPを学習します。

自分用のまとめ記事です。

 

PHPとは?

何の略?

PHP: Hypertext Preprocessorの略です(Personal Home Pageの略との説もある)
最初の文字が「頭字語の頭字語」になっているため混乱しやすい。この種の頭字語は「再帰的頭字語」と呼ばれます。

 

どんなプログラミング言語

オープンソースのHTML埋め込み型スクリプト言語で、簡単にWebアプリを開発するためにできた。
構文は C、JavaPerl言語からの転用が多いが、PHP独自の構文もある。有名はフレームワークには、Laravelなどがあります。
FacebookYahoo!で使われている実績がある。

 

使用例

・・・省略・・・
<body>

<?php
echo "Hello World!";
?>

</body>
・・・省略・・・

 

主にサーバーサイドでの活用に焦点が当てられている。コードはサーバーで実行され、その結果がクライアントに送信される。クライアントは、スクリプトを実行した結果を受け取り、その出力を作成したコードがどのようなものなのか知ることはできません。

 

OSやWebサーバー、DBは、多くの種類の中から選択することができる。

 

目的は?

Web開発者が動的に生成されるページの作成を速やかに行うことができるようにすることです。つまり、PHPはWebアプリを簡単に作成するように作られた言語。

 

何ができる?

・フォームからデータを取得
・動的にページ内容を生成
・クッキーの送受信
など
CGIプログラムに出来ることは全て行うことができる。

 

・サーバーサイドでのスクリプティング
コマンドラインでのスクリプティング
・クライアントサイドでのGUIアプリケーション(PHP-GTKを使用)
・イメージやPDF、Flashムービーを生成できる
XHTMLXMLといったその他の文書の生成、保存、印刷、サーバー側でキャッシュ
・WDDXをサポートし、基本的に全てのWebプログラミング言語間で複雑なデータ交換が可能
・テキスト処理機能(拡張モジュール・ツールなどを使用)

 

Rubyとの違いは?

RubyPHPは、Webアプリの開発でよく使われる。では、どのような違いがあるのだろうか?

 

PHPは学習コストが低いので、初心者でも学習がしやすい。ある程度適当に書いても、Webアプリを動かすことができます。
また、環境に合わせてフレームワークを選択することもできます。
分業などで一人開発が多い場合は、PHPの方が使いやすいかもしれません。

 

一方で、RubyRuby on Railsと呼ばれる、Webアプリ開発ではとても有名なフレームワークに対応しています。規約がしっかりとしているので、チーム開発などで大きく力を発揮します。

 

用語

CGI
Common Gateway Interface の略称。
WEBサーバーと外部実行プログラムの間のインターフェイス仕様・機構のことを指します。厳密にはCGIというのはプログラムを指すのではなく、プログラムを HTTPサーバで動かすための「ルールと仕組み」。

 

スクリプテイング:
スクリプト言語を書く作業のこと。

 

GUI
Graphical User Interfaceの略。
コンピュータやソフトウェアが利用者に情報を提示したり操作を受け付けたりする方法(UI:ユーザインターフェース)の類型の一つで、情報の提示に画像や図形を多用し、基礎的な操作の大半を画面上の位置の指示により行うことができるような手法のこと。

 

今後に向けて

Laravelの勉強をします。

 

参考

素晴らしい記事に感謝いたします。

https://www.php.net/manual/ja/index.php