大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

Laravel

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。

【目次】

 

背景

会社でLaravelを使うので、Laravelの概要を把握するために記事を書きます。
自分用の記事なので、クオリティは低いです。 

 

Laravelについて

Larabelとは?

PHPで書かれたMVCのWebアプリ開発に特化したフレームワークのこと。


Taylor Otwellが開発をした。ソースコードGitHubホスティングされています。

 

コミュニティはTaylorを中心として活発に開発を続けており、Laravelは世界的にも人気があるようです。 

 

人気の理由

使い勝手が良いため、世界的に人気なようです。

・学習コストが低い
・ドキュメントが充実している
・クセが少ない
・コードがシンプルで、読み書きしやすい
・設定や更新を簡単に行える(artisonコマンド)
・ある程度のところまで自動生成してくれる
・コミュニティや情報量が多い
・自由度、拡張性が高い

 

機能

・ルーティング
・リクエスト処理
・ビュー
・クエリビルダー
・ORM
・DI
・認証
ユニットテスト
・ブラウザテスト
など、現代的なフレームワークが要求される一通りの機能が実装されている。

 

また、Artisanコマンドを利用することで、簡単に機能の実装を行うことができる。

 

欠点

他のフレームワークに比べて、処理速度が遅いようです。
理由は、Laravelに含まれている機能や規模が大きいためだと考えられています。
開発はしやすいので、何かを犠牲にしないといけないということでしょうか。

 

自由度が高いため、複数名で開発する場合はしっかりとルール決めする必要がありそうです。

 

開発環境構築

PHPインストール⇨Composer(バージョン管理ソフト)インストール⇨Laravelインストール

 

今後に向けて

ドキュメントの理解とフロントエンドで使ってるAngularの学習を行います。