大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

バリデーション

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。

【目次】

 

背景

今まで曖昧にしていたバリデーションについてしっかりと理解したいと思いました!

 

内容

バリデーションとは?

英語で書くと「validation」。意味は「批准、検証、確認、妥当性確認」。

 

IT業界でのバリデーションとは?

入力したデータや記述内容が要件を満たしているか、妥当性を確認することです。

 

例えば、入力フォームに入力されたデータが入力規則に対して妥当に記述されているかを検証する仕組みです。

他には、ホームページのファイルがルールに沿って作られているかを検証することもバリデーションと呼ぶようです。要は、書式チェックですね。

 

参考

素晴らしい記事に感謝いたします。

バリデーションとは何? Weblio辞書