大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

エンジニア向け作業用BGM集

最近はコロナウイルスの影響でリモートワークになったエンジニアの方も増えたのではないでしょうか?

 

在宅だと周りの目が気にならないのでのんびり作業をしがちですよね。オンラインミーティングの向こう側では実は...なんてこともありそうですね。

 

仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、できれば在宅でも集中して仕事をしたいところです。

 

そこで今回は在宅でも集中して仕事をするための作業用BGMについて考えてみました。

 

 

【目次】

 

そもそも集中して仕事をするには?

はっきり言って人それぞれだと思います←

 

私の場合は

  • 適度な雑音
  • 適度な満腹
  • 十分な睡眠
  • 仕事着
  • ディスプレイがある
  • 仕事に詰まると何か食べ続ける

です。私は適度な緊張感がある方が集中して仕事ができます。

 

もう少しざっくりと説明すると、三大欲求が満たされている状態でストレスを五感で調整することで集中力を高めるといった感じでしょうか。

 

しかし全ての人がこれに該当するとは思えません。環境や時期によっても集中力の上げ方は変わってくると思います。なので集中して仕事をする方法は自分自身で見つけていく必要があります。

 

 

適度な雑音=作業用BGM

私は適度な雑音がある方が集中できます。その適度な雑音の調整を行ってくれるのが作業用BGMです。

 

では適度な雑音とはどのような感じでしょうか。

 

  • うるさすぎない
  • 周りの雑音は消してくれる
  • テンションが上がらない(曲にのれない)
  • 意味(歌詞)が理解できない(英語も含む)

 

今回はこれらを基準にYouTubeから作業用BGMを選定しました。

 

 

第一位 焚き火

焚き火は圧倒的にオススメです!

音量の調節がしやすいですし、動画時間が1時間単位で用意されているので作業の時間経過を把握するのにも便利です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

第二位 楽器のみ

これは皆さんもよく聴かれているかもしれませんね。

カフェやコワーキングスペースなどでよくかかっているボサノバやジャズヒップホップ、和楽器などです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

第三位 ファンク

海外の昔の曲もオススメです。

英語は理解できないですし(私だけ?)、昔の曲はスロービートが多いです。最近の曲だと思わず体が反応しちゃうこともあると思うので、少し前の時代の曲なんて聴いてみるのはどうですか?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

第四位 サカナクション

「歌詞が理解できる曲がダメなら邦楽もダメなんじゃ...」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サカナクションの曲は歌詞がよく分かりません(サカナクションファンの方すみません汗)。ちなみに私自身サカナクションはとても好きなのです!

歌詞は理解できないのですが、落ち着いた曲は多いので作業用BGMとして重宝しております。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

番外編 musicforprogramming

エンジニア向けの作業用BGMを探していたらこんなサイトを見つけました。

私は使っていませんが興味のある方はぜひ。

 

musicforprogramming.net

 

 

最後に

結局、俺得の記事になってしまいました。すみません。

 

いつもの曲だと少し集中力が下がってきたなと思われる方は、これらの曲をぜひ試してみてください。

 

皆さまのオススメの曲なんかも教えてもらえると嬉しいです。