大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

今日のワード(9/9)

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。

概要

学んだワードを書き留めていく。

SOA

Service-Oriented Architecture(サービス指向アーキテクチャ)

アプリケーションをコンポーネント化する手法の一つ。

業務上の一処理に相当するソフトウェアで実現されている昨日や部品を独立したサービスとし、それらを組み合わせ連携させることで全体のシステムを構築する手法、またはそれ自体のこと。

Webサービスやシステム構築の考え方として利用できる。

コンパイラ

人間が書いた(理解できる)ソースコードを一括して機械語に変換するプログラムのこと。

ソースコード→字句解析→構文解析→意味解析→最適化→目的プログラム

関係演算

関係データベースのデータ操作において、ある特定の条件に従い、新しい表を作り出すこと。または関係データベースの集合の操作を体系化したもの。

典型的なものは、射影、選択、結合、商。

関係データベースの操作を内容を表現するために使用できる。

ビットパターン

ビットの1と0の羅列のこと。

今後に向けて

不定期開催。

参考

素晴らしい記事に感謝致します。
SOAとは何だろう?---目次 | 日経クロステック(xTECH)