大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

【渋谷】九月堂

先日、渋谷で勉強する前に少し小腹が空いたのでラーメン屋を探していたら、気になるお店を見つけたので行ってみました。

 

九月堂

住所:東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F

渋谷のらーめんと甘味処 九月堂 公式サイト

f:id:ryuzan03:20190501233928j:plain

ラーメン屋だと思っていたんですが、実は「らーめんカフェ」なんです!

最近「カフェ」という言葉を聞くと、体が勝手に動いてしまいます笑

 

「カフェ」と名前が付いているからにはちゃんと甘味も用意されていますよ!

f:id:ryuzan03:20190501234236j:plain

f:id:ryuzan03:20190501235245j:plain

f:id:ryuzan03:20190501235414j:plain

今回は長居ができないので、甘味は頼みませんでした。すみません・・・

 

らーめんは天然素材の旨味を生かしていることを売りにしているようで、最近化学調味料ばかり摂取している自分にはぴったり!

千と千尋の銭婆も「魔法で作ったんじゃ何もならないからね」と言っていますしね←

 

で、メニューを見ていると、気になる言葉が。

 

丹波篠山産の黒大豆味噌」

 

つけ麺にしました笑

 

そう、私の育ちは篠山市辺りなのです。

 

余談ですが、令和になると篠山市丹波篠山市になりますよね。

黒豆で有名なのは「丹波の黒豆」なんですが、実際の産地は「篠山」でややこしかったんですよね。丹波市は京都なんですが、篠山市兵庫県なんですよ。

だから、昔から「丹波の黒豆を買おうとしたら、間違えて丹波市に行ってしまった」なんて話はよく聞いたものです。

 

そんなこんなで、地元に思いを馳せていると、つけ麺が来ました。

f:id:ryuzan03:20190502002530j:plain

f:id:ryuzan03:20190502003236j:plain

LINE登録をしたので、味玉は無料トッピングになりました。

麺は他のお店と比べると、細めだったと思いました。

f:id:ryuzan03:20190502003051j:plain

スープは天然素材だとは思えない程とても濃厚でした!

そして独特な甘味もありました!この甘味こそが天然素材の真骨頂なのでしょう!

(食についてはあまり詳しくないので、変なこと言っていたらすみません)

f:id:ryuzan03:20190502004344j:plain

最後は割りスープを入れました。

割りスープは香りがすごい良くて、恐らく昆布と魚介からダシを取っているんじゃないかと思います。

 

スープが本当に濃厚なので、割りスープは結構入れても大丈夫だと思います。

 

最後に

本当に美味しかったです!

 

最近、自分は加工品しか食べていなかったので、天然素材のスープが体に染み渡っていた気がします。

 

今回は長居ができなかったのですが、次は時間があるときに来て、甘味とらーめんを頂きたいと思います。