大田区から発信するゆるゆる日記

主にITエンジニアに関する備忘録日記。たまに趣味も。何か不備があればコメント頂けると幸いです。Twitterアカウント https://twitter.com/ryuzan03

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

React

※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 背景 Reactとは? 注目ポイント 歴史 既存アプリへのReact環境構築 環境 React環境構築 用語 今後に向けて 参考 背景 …

サーバー

爆速学習のサーバ編です。 なんだかんだ4日かかった。。。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 サーバーとは? 役割 WEBサーバー 動作 データベースサーバ…

データベース

爆速学習のデータベース編です。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 データベースとは? RDBMSの代表的な製品 MySQL 特徴 使用例 Railsにおけるデータベ…

Ruby on Rails

爆速学習のRails編です。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 Ruby on Railsとは? アプリケーションフレームワーク導入の利点 設計哲学 DRY(Don't Repeat…

WEBアプリにおけるセキュリティ

爆速学習です。WEBアプリのセキュリティ編です。 難しい内容だったので、深くまで学習できてません。。。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 WEBアプリに…

【Ruby】クラスメソッドとインスタンスメソッド

爆速学習の番外編です。 Rubyのクラスメソッドとインスタンスメソッドについて理解を深めます。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 メソッドとは? クラ…

【Ruby】配列オブジェクト

爆速学習の番外編です。 Rubyの配列オブジェクトについて理解を深めます。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 内容 配列オブジェクトとは? データの保存…

【Ruby】ハッシュオブジェクト

爆速学習の番外編です。 Rubyのハッシュオブジェクトについて理解を深めます。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 内容 ハッシュオブジェクトとは? デー…

Ruby

爆速学習のRuby編です。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 Rubyとは? 名前の由来 特徴 人気の理由 デバッグ方法 その他 Ruby on Rails Ruby on Railsの…

HTML/CSS

爆速学習のHTML/CSS編です。 ※下記の内容に不備がありましたら、コメント頂けると幸いです。また、下記の内容をご使用頂ける場合は自己責任でお願いします。 【目次】 内容 Webページの構成 HTMLとは? 特徴 構造 CSSとは? 構造 HTMLがブラウザに表示される…

駆け出しエンジニア必見!WEBサービスとインターネット【基礎】

この記事は私が転職活動中にまとめたものです。 今回の内容は、インターネットとWEBサービス、およびにWEBサービス開発についてまとめたものになります。 当時は私自身全くインターネットとかWEBについて理解できていなかったので、そんな自分にも分かりやす…